| ホーム | 更新状況 | ぱんらんきんぐ | 駅から探すプロフィールリンク | 掲示板 | メール | 

ぱんくぅ

日記index



2003/2/16 SUN  ピンク太字のパンは写真があります。見ると食べたくなるので要注意。
特別編:ワインの会でパンを調達させていただいたの巻
お友達の自然食なレストランでワインの会をやるという。
よーし飲ませろ食わせろー、手伝うからいっぱい飲ませろーとほざいていたら何を血迷ったのか私に各種ワインに似合うパンを選んで来いという大層な役割が与えられました。
えー?!そんなこと任せてくれちゃっていいわけ?
多分、皆の目が点になる程がんばりすぎちゃうこと確実だよ?!よっしゃー!

てなわけで、1月はあっちこっち行っては「ワインに合うかもしれないし」とか何とか言って普段買わない物に手を出して回りました。やー楽しいなー。
そして2回の打ち合わせを重ねてついにこの日がやってきたのです。
私の当日買いに行けるルートを考えて店はなるべく少なめに、前日でも美味しいパンは前日に用意しました。
ワインはボルドーワインクラブによるボルドーワインです。

さて、はじめましょうか。

注※あの皆さん誤解されたかもしれませんが、私は全くまったくまあぁぁっっっったくワインはわかりません。知識ゼロ。どこのワイン飲もうがウマかった、ウマくなかったが評価の全てです。
私はパンを選んで来て打ち合わせで採用かどうか判断してもらっただけですから〜。


テイスティングワイン チョイスしたパン うんちく
オーベルティヌリー
 1999 白

プルミエ コット ドゥ ブライ
パン・オ・ノア
(くるみ入り)
/ドゥースフランス銀座 ビゴの店
白ワインには、まず甘くないプレーンなクルミ入りのハードパン。パンがしっかりと味があってクルミが目立ちすぎないのでさっぱりと食べやすいのじゃないかと。
セミヨン ノーブル
 1999 白 貴腐

ボルドー スュペリウール
スペシヨー
(黒糖の入ったブリオッシュ)
/ブノワトン
貴腐ワインはトロリと甘いのでパンもバターと卵が入ったリッチなブリオッシュを。その中でもこれは私のお気に入りで、めずらしく黒糖と焦がしバターが入っているので味が濃いけどスッキリした甘さです。
マンス デュ ヴィネロル
 1998 赤

サント フォア ボルドー
パン・オ・キュマン
(キャラウェイシード入り)
/ドゥースフランス銀座 ビゴの店
赤ワインからはドカドカとランダムにサーブしました。
これはキャラウェイがかなり強く香るパン。すっきりと鼻にぬける香りです。苦手な人もいると思うけど、ワインにはピッタリだとずっと思ってたのでお出しできて嬉しい。打ち合わせでも絶賛だったシロモノです。こういう機会でもないと皆さん普段食べないだろうしね。
最近はキャラウェイ入りパンは他でも見かけるようになりましたが、ビゴのはかなりシッカリ香ります。
クグロフ・ムタード
(塩味のクグロフ)
/ブティック・タイユバン・ロビュション
これは、一回買ってみたいと思っていたのだ(笑)。今回のために買ってみたら、もう大当たり〜。なんとバターと卵たっぷりのクグロフ生地に(普通は甘いパン)ベーコンと粒マスタードなんて入ってるのだ。リッチな塩味パンはそれだけでチーズ代わりにもパン代わりにも、ちょっとした料理代わりにもなる素晴らしい一品。これはかなり皆様にも好評でした。
トゥール ドゥ ミランボー
 2000 赤

ボルドー スュペリウール
カンパーニュ・フリュノ
(プルーン入り)
/ペルティエ 銀座三越店
やっぱり1つはフルーツ入りが欲しいよね、ということで酸味がほどほどあってイチジクほど甘すぎない、ということからプルーン入りのハードパンを選びました。ペルティエはパン生地も噛みごたえがあって香り高いです。
メランジェ(干しぶどう入り)
/ルヴァン
私の一押し、ルヴァンのメランジェです。小さい干しぶどう「カレンツ」がびっしり入っています。大きさによってむっちり味わいも変わってくるので、大きいカンパーニュサイズとかりっと締まったなまこ型と両方切ってお出ししました。プルーンと違って、ジューシーさはないけれど、しっとりとした甘味とパン生地のどっしりさを味わうパン。
ムーラン ドゥ シトラン
 1995 赤

オー メドック
バゲット・フロマンタシオン
/ブノワトン
やっぱりシンプルにバゲットも食べてほしい、ということで色々考えた結果ブノワトンのこれにしました。むっちりと深みがあって、軽く酸味もあって、でもとげとげしすぎない優しい味がします。

バゲットっていうと、カイザーやペルティエやブロートハイムが有名でしょ。あえてその辺は外してみました。(ひねくれもの)だってブノワトンの美味しーんだもん!(本当は他では買いに回れなかったからです、生意気言ってすいません)
カンパーニュ
/マールツァイト
これは友達のレストランで常時置いているパンです。ミルク酵母のマールツァイトのカンパーニュ。なめらかで美味しいです。
田舎あんぱん
/ブノワトン
デザートの代わりに最後にお出ししました。
はっきり言ってこれだけの為に当日伊勢原ブノワトンまで行くことにしたと言っても過言ではない。ワインの会の話をいただいたとき、真っ先に頭に浮かんだのがコレです。しっかりしてるけどなめらかな味わい深いパンに、これまたほくほくだけどしっとりしたアン。これをワインで食べたかったんです!思った通りピッタリ!(だったと思う)

さて、そして滞りなく終わり、皆ほろ酔いになったわけですが、いやあほんと楽しかった。また是非やりたいですー!!

| ホーム | 更新状況 | ぱんらんきんぐ | 駅から探すプロフィール | リンク | 掲示板 | メール |